副業の必要性

 

先日副業のセミナーに参加してきました。

そこで感じた事を共有したいと思います

 

【セミナーで学んだ事】
・老後の資産形成は保証されない

・30代の平均所得はここ10年間で減り続けている、会社に期待は出来ない時代になってきている、自分の資産は自衛すると日経新聞にも打ち出された

・老後の貯金は3000万円必要とされてる、今後も増え続けると考えて、1億円いるという意見もある。

・稼ぐ手段の1つとして副業がある事を進める
*稼ぐ、守る、運用する手段を駆使する

・大体みんな副業やり始めるけど、続かない、なぜなら今のままでも食っていけると思っているから

でも資産形成のシュミレーションとして、やってみると大体の人らが将来お金が足りない結果になる、だから全員がやるべきと感じる


スルガ銀行のシュミレーション

http://www.surugabank.co.jp/life/

 

 

 

 

【今後の副業の将来性を感じた事】

今後、実質的にお金、資産が少ないと具体的にわかってきた時点で何かしらの手段を打つためにもこういった事は日に日に関心が強まってくるのではないと感じました。

ひとつ参考として海外不動産を運営している人に聞いた話ですが

・日本人で22歳 TOEIC900点 新卒を雇おうと思った時 初任給は20万以上が相場

・タイ人で22歳 TOIEIC900点 初任給7万円が相場

カンボジア人22歳TOEIC900点 初任給3.5万円が相場

という英語と若さを売りにした時の経営者視点から見て人件費の格差が歴然です。

*あくまで人間性や他の部分でスキルを身につけているなどを省いてですが

 

はたして私たち日本人はこんな給料を貰い続けていていいのか?なんて思います。

今後外国人労働者が日本にたくさんやって来ると考えた時に太刀打ち出来るだけのお金を稼ぐ、お金を生み出すスキルはあるのか?と不安に思うこの頃です。

 

そういった意味でも1つの手段として副業にも手をつけるというのは

思いつく事をとにかくやってみる!という点でやらないリスクの方が大きいように思います。

今後の人生を考える上で有意義なお話を聞けました。