起業セミナーに参加!

 

 

昨日もセミナーに参加しておりました。今回は起業のセミナーに参加して世間知らずの自分にとっては良い社会勉強になりました。

 

【セミナーで学んだ事】

・日本人で今統計調査で400万人の人達が起業をしたいと考えている。

・3メガバンクがの内昨年リストラされた人が計約2万人いる

・アメリカの公務員が昨年5万人リストラされた→アメリカの社会は5年後に日本に来る

・リストラの原因がAI・ロボットの発展にある

・今は個時代に入ってきている

・代わりの効かない、個人の才能を活かす時代

・人によって成功の定義が異なる

・世界一の経営コンサルブライアン・トレーシーは「大学を4年間行くよりも1時間目標を考えた方が有意義だ」と主張している

etc

 

【セミナーで感じた事】

今のゆとり世代と呼ばれる世代はこういった事に薄々気づいていて行動に移している人がちらほらいると耳にしました。かく言う自分も同じような事を世間、メディアから読み取る情報として感じている為に気付いたら「行かなければいけない!」という気持ちが芽生えてセミナー会場に足を運んでいたように思えます。

 

年金、政府、老後資金の確保、格差、人生100年時代、21世紀の資本論アベノミクス東京オリンピック後の日本経済、ブラック企業、働き方改革、女性の社会進出、少子高齢化、副業解禁、AI技術の発展、医療技術の発展etc

 

こういった言葉の背景を今の時代を生きる日本人は少なからず最近どこかで聞いた事があり、なぜそれが大事な事なのかの理由もたくさん飛び交っているように思えます。

複雑な社会の中で自分を救えるのは自分だけ、個の時代というのはそういった自分の人生を俯瞰して見る事の重要性を説いているように感じました。何か動くにしても責任と効果は自分自身、自分の思う理想の人生をあゆみたいと改めて感じたセミナーのお話でした。